GUIDE BLOG

おとうさんのねがい。

先日メールでお問い合わせを頂き、

「バックカントリー初心者の私と子供で冬休みの間にバックカントリーに挑戦したい!」

ならばお手伝いしますよ!と、はじまった本日のツアー!

参加者は、お父さんとHくん(小学2年)

20160113153425.jpgのサムネイル画像


小さな身体で装備を全て自分で背負いツアースタート!

初めてのスノーシューも問題無くこなし足慣らしの斜面へ。

20160113153803.jpg

ゲレンデはシーズン20~30回滑っているけどバックカントリーは、もちろん初めて。

バックカントリーで滑る際の注意点やラインの取り方を説明し1本目の滑走へ。


20160113154313.jpg


たのしーと笑顔で滑走してくれました。

ゲレンデは沢山滑っているんだけど整備されていない山を滑る難しさを感じたようですがしっかり板を踏んで綺麗にターンしてくる姿に我々ガイドの方がびっくりしてしまいました。


足慣らしが終わった後は、子どもだからって容赦しません。

宝探しゲーム。


20160113155157.JPG


素直な子供なんであっさりメイク。

「ビーコンは、なんの為に持つの?」と、ガイドが聞くとしっかり答えてくれました。

事前にお父さんと色々勉強してきてくれたみたいで嬉しいですね。


滑走技術もありハイクも問題ないので少し遠くの斜面を目指すことに。


20160113160121.JPG

ガイドとしての予想では、

ハイクの斜度が上がるとうまく上がれないよなー

上げれる標高はあの辺かなー

身体も小さいし疲れが出て滑れなくなるかなー

なんて思っておりましたが、ずーっと笑顔。
ガイドの予想色々覆りました。

 

お父さんのおやつワークもよく当初の予定よりも上の斜面へ。

1本目滑走した斜面よりも若干テクニカルではありますが雪がいい斜面にドロップ。

20160113161007.JPG


深い雪に苦戦しましたが、バンクをしっかりエグリスプレー飛ばしていました。


20160113161155.jpg


疲れる様子なんて全くみせず、滑りもハイクも休憩もずーっと楽しんでいる姿をみせてくれ本当に我々ガイドが笑顔になりました。

ツアー終了後には、「楽しかった!またやりたい!もっとゲレンデで練習してくるよー。」

残り数日の冬休みにツアーに参加して頂き我々ガイドも良い思い出が出来ました。

親子でツアーを楽しんで頂き本当にありがとうございました。

20160113163235.JPG


またセッションしましょうね!

_________________________________________

今回のツアーについては、お父様と事前打ち合わせをし、お子様にしっかりとした滑走技術があることでツアー開催を決定致しました。

基本的に土日や一般開催ツアーにお子様とのご参加は要相談となっておりますので、お子様とツアーに参加出来ない場合もございますのでご了承ください。


ツアーの参加予約は随時受け付け中です。

今週末はツアー空席ございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

ツアー参加お待ちしております。

Author: kousei / 2016年1月13日

Good Powder 三連休!

今シーズンベストの雪に当たりました!

毎日良い雪でツアーが出来て本当に嬉しかったです。

クリスマス頃にはスプレーあげて滑る事が出来るのか・・・不安になりましたがしっかり帳尻を合わせてくる八幡平さすがですね!

20160111162915.jpg


20160111163001.jpg


20160111163045.jpg


20160111163130.jpg


三連休最後のツアーは、東京からお越しのUさんチーム貸切ツアー。

雪が良すぎてみんな滑り終わった後にはみんな真っ白。

写真を撮ってもスプレーで何も映らないほど。

下山せずずっと滑っていたいなーと思うほど良い雪でした。

三連休ツアー参加頂きありがとうございました。

これから積雪量も増えてもっともっと滑走ラインが増えてくるはず!

またのセッション楽しみにしています!



_____________________________



ツアーの予約状況ですが今週平日もオーダー頂きツアー開催いたします。

1/16-17土日のツアーももちろん受け付けております。

お一人様でのツアー参加も大歓迎です。

平日は、土日よりも静かな山で滑れますよ!

ツアー参加お待ちしていおります。

八幡平でセッションしましょう!



Author: kousei / 2016年1月11日

年末年始ツアーありがとうございました!

まだまだ積雪量が少なく限定的なラインのみで不安を抱えて年末年始に突入しましたが無事に年末年始ツアーを終える事が出来ました。

20160103215736.jpg


20160103215945.jpg


20160103220243.jpg



20160103220341.jpg



20160103220418.JPG



ガイド開始最初のシーズンの年末年始、雪不足で出遅れたシーズン

それでも八幡平に来て頂いた皆様に本当に感謝しております。

良い意味で僕の予想を裏切られ、毎日ゲストの皆様とセッション出来た事がガイドとして本当に嬉しかったです。

まだ本領発揮していませんがこの積雪でも遊べる八幡平のポテンシャルやラインを譲ってくれたローカルの皆さん、沢山のことに感謝しております。

そして年明けセッションの締めは、山形蔵王をベースに活動するSlopetactix Guideが八幡平に遊びに来てくれました。

Mountain Surf 赤澤さん、LADE clothing 会田さんも一緒に来て頂き総勢16名のBig sessionとなりました!

20160103222619.jpg


ドロップする前には晴れ間も出で風も落ち着き気持ちいいターンも出来ました!

山に登り安全に滑走することは当たり前ですが、それ以上にみんなでこのセッションを楽しんでいる空気感がすごく心に響くツアーとなりました。

本当にありがとうございました。


明日から仕事初めの方もいらっしゃると思いますが、年末年始お仕事頑張っていた方、これから遅めのお正月休みの方、ぜひ八幡平に遊びにいらして下さいね!

ツアー予約状況ですが、1月末は、イベントの為八幡平でのツアーは、お休みとなります。2月は貸切やツアーの空席が少ない日がございますので早めの予約をおすすめ致します。

ぜひ八幡平でセッションしましょう!お待ちしています。

Author: kousei / 2016年1月 3日

ガイドツアースタート!

雪不足に悩まされた八幡平エリアでしたが本日よりガイドツアースタートしました!

2名のゲストからオーダー頂いたメニューは、BCハイクでしたが、運良く本日より"下倉スキー場"がオープンという事でまずはゲレンデを当て込みに。

20151228191329.jpg

20151228191519.JPG


興奮のあまり一本目は、写真を撮り忘れましたが何度おかわりしても気持ちいいターンが出来ました!

嗅覚が鋭いローカルのみなさんも沢山いてみんな楽しそうに滑っている姿が本当にシーズンが始まったという実感と、ゲストのみなさんとこの下倉スキー場初日にセッションすることができ、本当に嬉しかったです。


ゲレンデを滑りつくしたあとは、ハイクで山へ。

今回のセットで山の状態は良くなりました。

20151228193044.jpg

腰ラッセルにターンをしたらオーバーヘッド。

まだブッシュは出ていますが、トップに乗っている雪はハイシーズンのドライパウダーでした!


ガイドツアー初日、予定していた日程より大幅に遅れましたが最高のルーティーンで最高のセッションが出来ました。

どうもありがとうございました!

20151228193830.jpg

Author: kousei / 2015年12月28日

WHITE MOUNTAIN 2016 PEAKS特別編集

20151227210515.JPGのサムネイル画像


本日発売の"WHITE MOUNTAIN 2016"に写真が掲載されました。

Photo/Kage_POWCOM

Rider/Kosei Takahashi

ニセコの大好きな沢での一枚を掲載して頂きました。

誌面ではクレジットがオーム先輩に乗っ取られておりますが僕です。


他にもPOWCOM Crewの写真が沢山出ていますので是非チェックしてみてください!


八幡平にもまとまった降雪がありました。

いよいよ明日よりツアーを開始致します。

お正月明けのツアーは、まだまだエントリー受付中です。

皆さんとセッション出来る事を楽しみにお越しをお待ちしております。

Author: kousei / 2015年12月27日
高橋孝精

プロフィール

岩手八幡平バックカントリーツアーガイド
IWATE BACKCOUNTRY GUIDES

東北エリア八幡平で高橋孝精が主催するバックカントリーツアーガイド。初めてバックカントリーにチャレンジされる方から、経験者の方まで皆様に、安心して八幡平を楽しんで頂きたいと思っております。 ゆったりとした時間が流れる八幡平で、スキー・スノーボードの皆様とセッション出来る事を楽しみにお越しをお待ちしております。