お知らせの記事一覧

2019/3/21-22 BCツアーのご案内 with 西野入洋良a.k.a ニッシー

20190204215330.JPG

BCハイクツアーにゲストライダーとして西野入洋良a.k.a ニッシー(SECCA Snowboard)を迎えてツアーを行います。
女性ライダーとしてアクティブに様々なフィールドを駆け巡る彼女とともにセッションしましょう!
このツアーにはフォトグラファー萩生田知理も同行し、ツアー中の写真を納め、ツアー終了後に当日のツアーのスライドショーも開催。希望者は写真の購入も可能です。

BCハイクツアーwithニッシー+フォトセッションツアー

開催日時:2019/3/21-22 (1日単位のツアーとなります。)
募集定員:各日8名
ガイドフィー:12000円/1日/1名(リフト等を使用する場合は別途各自ご負担下さい。)写真購入希望者は、別途写真購入代

ツアー参加レベル:一般的なワンデイツアーを問題なくこなせる方。ハイク時間目安2〜3時間 当ガイドのBCハイクツアーレベル。

他、ツアーについての詳細や注意事項は当ガイドツアーと同様とさせて頂きます。
https://www.iwatebackcountry.com

ツアーのご予約につきましては当ガイドウェブサイト、エントリーフォームよりお申し込み下さい。
ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。
エントリーお待ちしております!

Author: kousei / 2019年2月 4日

2018アーリーシーズン ツアーのご案内

20181203151650.JPG

ゆっくりな冬の始まり、12月に入りました!
今後の雪に期待しつつ12月、アーリーシーズンのツアーのご案内です。

----------

12/16(日) ゲレンデセッション(スノーボード限定です。)
・開催場所 コンディションによりツアー前日に決定、参加者の方へご連絡します。(下倉、安比、夏油または岩手県内スキー場)
・時間 リフト運行開始より13時頃まで。
(定員に達し次第受付終了となります。)
・セッションフィー 3000円/1名 リフト券代は各自
(2017-18シーズンに当ガイドツアーにご参加の方、または今シーズンツアーご予約済みの方は、セッションフィーはかかりません。無料です!)

----------

12/23(日)24(振替休日)
BCハイク ショートツアー
・集合場所時間 IBGガイドオフィス8:30 解散14時〜15時
・ガイドフィー 8000円/1名/1日
まだシーズン序盤、山のコンディションも気になりますが準備万端といっても新しいギアだったり、ハイクや滑走にも慣れていない等あると思います。
ゆっくりなペースでツアーを行い、ギアの確認やアバランチギアの使い方、万が一の対応方法など皆様と一緒に確認を行い、そしてシーズン初めの良い雪を探して滑りに行きましょう!

・コンデション等によりツアーを見合わせる場合やツアー内容が変更となる場合がございます。

以上アーリーシーズンのツアーのご案内です。
ツアーのご予約は、ウェブサイトエントリーフォームよりお願い致します。ご不明な点等ございましたらお問い合わせ下さい。

----------

レギュラーツアーに関しましては、12/25以降開催とさせて頂きます。
シーズン序盤、年末年始、雪どうなんでしょう?予約入れても、、、などお問い合わせを頂いておりますがコンデションに合わせ、ゲストの方と相談を行いながらツアーを行って参りたいと思っております。
----------

12/25以降のツアーも随時予約受付しております。
1日1ツアーのみ催行となりますので貸切ツアーをお考えの方は早めのご予約、ご相談をおすすめします。
楽しくいい雪を滑りましょう!
エントリーお待ちしております!

20181203151749.JPG

Author: kousei / 2018年12月 3日

八幡平キャットツアーについてのご案内



20181115000725.jpg

2018-19シーズンより旧八幡平スキー場エリアにて八幡平キャットツアーズによります大黒森ピーク付近までキャット運行が開始されます。

このキャット運行開始によりまして当ガイドを含む地元ガイドによりますキャットツアーも始まります。

岩手バックカントリーガイズでのキャットツアーのご案内です。


キャットアクセスによりますツアーは、2メニューとなります。


・キャットハイクツアー

大黒森山頂付近までキャットにて上がり、そこから滑走斜面にハイクでアクセスします。キャット降車後は、ハイクと滑走を数本繰り返しツアーを行います。

ガイドフィーには、キャット乗車代1本分が含まれます。キャット乗車回数が増える場合には別途キャット乗車代が掛かります。

ガイドフィー1日/1名/17000円(キャット乗車代1回分込み)


・キャットライドツアー

大黒森山頂付近までのキャット乗車を1日3本以上乗車し、ノーハイクまたは、僅かなハイクアクセスで滑走するツアーとなります。

旧八幡平スキー場周辺を数本滑走します。滑走に重点を置いたツアーとなります。

ガイドフィー1日/1名/26000円(1日分のキャット乗車代込み)



・ツアー参加条件

・キャットツアーは、ハイクアップでの労力が軽減されるツアーとなりますが山岳地帯での滑走には変わりはありません。ツアー中は、トラバースやブッシュ地帯での滑走での移動等ございます。スキー場の中上級者斜面やあらゆる非圧雪斜面にてしっかりとスピードコントロールをして滑走し、安全に停止が出来る方。ゲレンデを含む山岳エリアの滑走には様々な危険が伴います。バックカントリーでの滑走に慣れない初心者のお客様は、安全面を配慮し参加をお断りさせて頂きます。

・ツアー開始前にガイドツアーについての注意事項をご説明させて頂きます。注意事項をご了承の上参加同意書にご署名を頂きます。ご不明な点等がございましたらお問い合わせ下さい。



・ツアーの一日の流れ(時間は目安です。コンデションやツアー内容により変更する場合がございます。)

8:15 集合、受付、ツアーについての説明等。移動。

9:00 CAT乗車、ツアー開始。

CATハイクツアーの場合は、CAT降車後ハイクと滑走を数本繰り返します。ハイク時間の目安は1時間プラスその後は、状況により短いハイクを数本。

CATライドツアーの場合は、CAT降車後、滑走、CAT乗車の流れで休憩を挟み数本行う予定です。

14:00前後ツアー終了予定。



・ツアーに関しましての注意事項

・ツアー開催日につきましてはウェブサイトカレンダーをご確認下さい。

・山岳地帯での滑走となりますのでアバランチギア等を装備しまして滑走致します。

・CATハイクツアーにご参加の方も僅かでもハイクを行う場合がございます。必ずスノーシューやスキーシール、伸縮ポール等をお持ちください。

・キャット運行管理は、八幡平キャットツアーズが行なっております。当ガイドツアーの乗車予約に関しましてはツアーのお申し込みと同時に当ガイドにて行います。

・コンディション不良や悪天候の場合は、ツアーを見合わせまたは、キャット乗車無しのBCハイクツアーやゲレンデメニューへのツアーメニューを切り替えさせて頂く場合がございます。またキャット運行団体の八幡平キャットツアーズよりキャット運行見合わせがあった場合も同様とさせて頂きます。

・一般募集のキャットツアーにおきましては、少人数での貸切ツアーをお受け出来ませんのでご了承下さい。貸切や一般募集日程以外にてツアーをご希望のお客様は、お問い合わせ下さい。尚、キャット乗車は、他地元ガイドツアーや一般利用もございますのでご希望の日にツアーをお受け出来ない場合もございます。(特に土日祝日は、早い段階での満席が予想されます。)

・参加定員に達し次第予告無しにツアー予約受付は、終了とさせて頂きます。ツアー参加のお申込みは、原則2日前までにご予約下さい。当日のお申し込みはツアー参加出来ませんのでご了承下さい。


・キャンセル料は、ツアー日から起算して10日前より発生致します。(キャットツアーは通常のツアーとキャンセル料が異なります。)

・◎10日前~2日前まで:30% ◎前日:50% ◎当日:100%(ガイドフィーとキャット乗車代を含めた額より)

・悪天候などにより当日ガイド、キャット運行団体より中止のご提案を行なった場合には、キャンセル料は、発生致しません。

----------



現在(2018/12/6)時点での一般募集中のCATツアーです。

CATハイクツアー

1/10, 1/12, 1/13, 1/27



CATライドツアー

1/23, 1/26, 2/4, 2/16, 2/19



上記日程以外でもオーダーを頂きましてCATツアーを行うことは可能です。

CAT乗車枠に空きがない場合、既に別メニューでツアー催行が決定している場合は、ツアーをお受け出来ませんのでご了承下さい。



----------

ツアーについてご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ツアーの申し込みは、ウェブサイトエントリーフォームよりお願い致します。

(エントリーフォームのツアーメニュー選択はその他を選択して下さい)

・当ガイド開催のキャットツアーに関しましてのお問い合わせ頂くことは可能ですが、キャット運行や大黒森エリア利用に関しましてのお問い合わせは、八幡平キャットツアーズヘお願い致します。

・他、地元ガイドも同エリアにてツアーを行う予定となっております。このご案内は、岩手バックカントリーガイズのツアーに準ずるものでありツアーメニューや参加条件、注意事項がガイドカンパニーにより異なる場合がございます。

Author: kousei / 2018年11月15日

2017-18シーズン どうもありがとうございました!

20180524220551.jpg



日を追うごとに新緑は山を駆け上がり一面雪に覆われていた季節もあっという間に過ぎ去って行ったような気がしてなりません。
2017-18シーズンのツアーも5/13をもって終了させて頂きました。ツアーにご参加頂いた皆様、活動を支えて頂いておりますメーカー様、地元の方々、先輩や仲間達。本当にどうもありがとうございました。まだまだ至らない点もあるかと思いますがほんの少しでも良いので我々ガイドが皆様の楽しみのひとつでありたいです。
岩手バックカントリーガイズも3シーズン目を終え現状行っておりますツアーもまた様々な楽しみもバージョンアップを重ねて今まで以上にお客様とのコミュニケーションを大切にしツアーを行って参りたいと思っております。
またひとつシーズン終わりましたが来シーズンまた皆様とご一緒出来る事を楽しみに変わりゆく季節も楽しんで行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

岩手バックカントリーガイズ
高橋孝精

Author: kousei / 2018年5月24日

コラボツアーGood Adventure × IWATE BACKCOUNTRY GUIDES @岩木山 ありがとうございました!


このシーズンも青森岩木山にて岩木山をベースに活動する"Goog Adventure"とのコラボツアーを行いました。
2日間とも晴れ、山越えツアー。それぞれ大きな斜面にみんなでラインを描く事が出来ました。

20180326144812.jpg

20180326144846.JPG

20180326144919.JPG

20180326145008.jpg

20180326145107.jpg

20180326145142.jpg

20180326145216.jpg

20180326145252.JPG


ガイドとしてとても心待ちにし、楽しみにしていたツアー。たくさんの方々とこのツアーをご一緒させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加の皆様どうもありがとうございました。

最高です。




Author: kousei / 2018年3月26日
高橋孝精

プロフィール

岩手八幡平バックカントリーツアーガイド
IWATE BACKCOUNTRY GUIDES

東北エリア八幡平で高橋孝精が主催するバックカントリーツアーガイド。初めてバックカントリーにチャレンジされる方から、経験者の方まで皆様に、安心して八幡平を楽しんで頂きたいと思っております。 ゆったりとした時間が流れる八幡平で、スキー・スノーボードの皆様とセッション出来る事を楽しみにお越しをお待ちしております。